トラブルシューティング
簡易支持力測定器「キャスポル」
Q | 何度測定しても、Ia値が、「5」程度しか表示されません。 |
ランマーを落下させる場合解除レバーをゆっくり戻していませんか? 解除後速やかに元位置に戻してください。 それでも正確に表示されない場合は、解除レバーの故障や接続ケーブルの断線等が考えられますので、修理をご依頼ください。 |
Q | 【プリンター 一体型】印字ボタンを押しても、日付しか印刷されません。 |
電池切れと考えられます。十分に充電されてから印刷ください。 また、充電しながらの印刷はできませんので、ご注意ください。 |
Q | 【プリンター 一体型】印字ボタンを押しても、何も印刷されません。 |
電源を入れたときに印字ヘッドが動作しますか? 《動かない》 ・印字ヘッドに紙カスが詰まっていませんか? 【YES】詰まっていれば取り除き 印字ヘッドを動作方向に手助けしながら電源を入れてください。 【NO】電池の容量が足りないと思われます。充分な充電を行ってください。それでも動作しない場合はプリンタの故障が考えられます。 《動く》 ・電池の容量が足りないと思われます。充分な充電を行ってください。 日付のみ印字される場合も同様です。それでも動作しない場合はプリンタの故障と考えられます。 |
Q | 【プリンター 分離型】印字ボタンを押しても、何も印刷されません。 |
次の3点を確認してください。
|
Q | 印字ボタンを押したところ、記録紙は出てくるのですが、何も印字されません。 |
次の2点を確認してください。
|
Q | 印字される日付が測定日と合っていないのですが、 設定変更はできますか? |
地盤評価に使用するという製品の性質上、お客様側で変更することはできません。 カウンターを弊社までお送りください。修正させていただきます。 |
生コン単位水量計「W-Checker(ダブルチェッカー)」
Q | W-Checkerを起動すると「Bluetooth Manager-Bluetooth セキュリティ」のウィザード画面が表示され通信できません。 |
下記の「Bluetoothパスキー」を入力してください。 →Bluetoothパスキー(PINコード):【 SMK 】(大文字) |
Q | W-Checkerの起動後、質量・圧力の通信ができないのですが? |
まず、本体(秤・エアメータ)の電源が入っているか確認してください。 電源が入っていれば、LEDランプが点滅します。 【Ver.2.00以降の場合】 Bluetoothアダプタの接続を確認してください。 コンピュータのUSBポートポートにBluetoothアダプタを最後まで挿し込んで下さい。 その後、画面の接続ボタンをクリックして下さい。 もし接続ボタンをクリックしても通信が出来ない場合は、コンピュータを再起動して下さい。 |
Q | 通信状態がおかしいのですが… |
電池が消耗していませんか? まれに電池が消耗していると通信状態や測定値が安定しない場合がありますますので、電池を交換してみてください。 電池の残量が消耗してくるとLEDランプが緑色から赤色に変わります。(LEDランプの色が変わる前に消耗しているときがあります) また画面上でも警告します。 |
Q | 質量・圧力の値が安定しません。 |
電池が消耗していませんか? まれに電池が消耗していると通信状態や測定値が安定しない場合がありますますので、電池を交換してみてください。 電池の残量が消耗してくるとLEDランプが緑色から赤色に変わります。(LEDランプの色が変わる前に消耗しているときがあります) また画面上でも警告します。 |
Q | 電池を交換しましたが、通信状態が回復しません。 |
秤、エアメータの電源がOFFになっていませんか? それぞれの電源をONにして下さい。ONの状態であればスイッチ横のLEDランプが緑色で点滅します。 (赤色で点滅していれば電池切れのサインです) |
Q | 圧力が下がり続けたりして、空気圧が安定しないのですが… |
エアメータ上蓋の消耗品(虫ゴム・空気抜きバルブパッキン)が劣化・破損している可能性があります。 消耗品を交換してください。(虫ゴム・空気抜きバルブパッキンが劣化してくるとエアメータ上蓋の気密性が無くなり圧力が安定しません。) 消耗品を交換しても安定しない場合は圧力安全弁が開いている可能性があります。空気室内の圧力を解放し、しばらく時間をあけてから測定して下さい。 |
Q | 作動弁を引くと側面より水が漏れてしまいました。 |
容器側面の締め金具が緩んでいませんか? 締め金具を調整して下さい。 容器側面の締め金具が緩むと上蓋と容器との締め付けが弱くなり、容器内に圧力がかかる際、側面より水漏れ又は圧漏れを起こす可能性があります。 |
Q | 作動弁を引いても圧力が解放されません。 |
上蓋裏側の圧力解放口にノロなどが付着していませんか? 測定終了後に上蓋裏側の付着物が残った場合、圧力解放口が塞がってしまい圧力が容器側に解放しなくなるときがあります。使用後は、上蓋裏側をよく拭い取ってください。 |
Q | プリンターの印字ができないのですが… |
バッテリーの充電不足が考えられます。 付属のACアダプタで充電していただくか、もしくは、ACアダプタを使用しながら印字して下さい。 プリンターは、バッテリーが十分でないと印字できませんので、使用後は充電をしっかり行ってください。 |
Q | 精度確認の方法が分からないのですが… |
画面から下記の操作で空気量校正を行い、現在のW-Checkerの精度をご確認下さい。 「メニュー」→「容器設定」→「空気量校正」(取扱説明書P21参照) 空量校正測定後、「容器容積・水容積」空気量と測定空気量との誤差が±0.15%以内であれば単位水量の算定誤差は±3kg/m³以内と確認出来ます。 |
自動圧縮試験機「HI-ACTIS(ハイアクティス)」シリーズ
Q | 試験結果を印刷したいのですが… |
標準のドットプリンタにて試験結果を印刷することが出来ます。 また、市販のプリンタを取り付けて画面を印刷することも可能です。 詳細は、お問合せください。 |
Q | ネットワークにつないでも大丈夫ですか? |
接続は可能ですが、セキュリティソフトを導入することによって制御に影響を与える可能性があるため、インターネットへの接続は推奨しておりません。 |
Q | 白板・黒板表示機能をもっと大きくしたいのですが… |
可能です。大画面の場合は「フルHD」がお勧めです。またオプションにて3画面タイプもご用意できます。 |
Q | 供試体を潰しきりたいのですが… |
条件画面にて破断検出を変更する事により可能です。 高強度の供試体ですと、破断検出設定がおおよそ12.5~25%の設定で爆裂破壊します。 |
Q | コア供試体の試験時に入らないことがあります。架台のスペースを調整できないでしょうか? |
調整は可能です。その際はマルイへご一報ください。 |
Q | 試験終了後の写真撮影の際に、目盛盤表示機能が見えにくいのですが… |
目盛盤表示機能の背景色を調整することで撮影時の視認性を良くする事ができます。 「試験材料選択」画面の下部に表示される、「環境設定」ボタンから背景色の濃さ調整を行ってください。 |
供試体端面仕上機「ハイケンマ」シリーズ
Q | スタートボタンを押しても動かないのですが? |
次の2点を確認してください。
|
Q | 自動運転中にテーブルが動かないのですが? |
次の2点を確認してください。
|
Q | 研磨盤から水が出ません。 |
散水金具が詰まっている可能性があります。 ノロなどが詰まると水が出なくなります。散水金具の散水穴を確認して下さい。 |
Q | 操作中、供試体が固定しきれず動いてしまい、研磨しづらいのですが… |
クランプがしっかりと供試体を押さえ切れていないことが原因です。 クランプの樹脂部分は使用していく内にへたってしまいます。クランプを再調整していただくことで、解決します。 取扱説明書を参照してクランプ調整を行って下さい。 |
Q | 使用中、ガラガラと大きな音がしますが、調整可能でしょうか? |
主軸ベアリングの破損が考えられます。 マルイへご一報下さい。 |
Q | 手動でテーブルを動かす際、以前より重くなったように感じます。 |
注油不足が考えられます。 テーブルサイドの注油口に注油して下さい。 |
凍結融解試験機
Q | 【A法】電源が入っているのに、運転が出来ません。 |
「ブライン液低下異常」の警告が出ていませんか? ブライン液が所定水位を満たしていないと、運転スタートができません。 ブライン液を追加して頂くと運転を再開する事が出来ます。 |
Q | 【A法】試験機は正常に動いているのに設定温度まで冷えません。 |
ブライン液の濃度が薄い可能性があります。付属の比重計で濃度を測定し、調整してください。 |
Q | 「冷凍機異常」というエラーが出て運転が停止します。 |
室外機の吸気口に埃などが溜まっていませんか? 吸気口に埃が溜まると、冷凍機が正常に作動しない場合があります。エアーなどで掃除してください。 処置を行っても異常が解除されない場合は、マルイまでご連絡ください。 |
Q | 「ファン異常」というエラーが出て運転が停止します。 |
ファンに過負荷が掛かっている可能性があります。ファンベルトを交換し、グリスアップを行ってください。 |
レンタル
Q | 急に機器が必要になったのですが、即日レンタル可能ですか? |
機器の在庫がございましたら、午前中のお申し出分につきましては出荷可能です。 それ以降の時間ですと、翌日の出荷となります。 ※なお、初回お取引の場合は、事前に書類審査が必要となりますので、即日対応は致しかねます。ご了承ください。 |
Q | レンタル中、機器の故障・紛失が起こった場合、どうすればよいでしょうか? |
|